ハズキルーペCM最近見なくなったのは赤字のせい?経営状況悪化しCM終了?

ハズキルーペのCM 最近見ないのはなぜ? 赤字でCM撤退・終了? 気になる人
スポンサーリンク
Pocket

ハズキルーペのCMを最近見ないと話題になっています。

「字が小さくて見えなーい!!」という叫びや、女性がお尻でふんづけても壊れない、というインパクトあるCMは、一時は見ない日がないくらい頻繁に流れていましたね。

それが最近めっきり見なくなった理由はなぜなのでしょうか?

ハズキルーペが赤字でCMを撤退して放映が終了したのか?と憶測もされているようです。

さて、そこで今回は、ハズキルーペCM最近見なくなったのは赤字のせい?経営状況悪化しCM終了?と題して、真相に近づいていきたいと思います。

最後までご覧ください♪

スポンサーリンク

ハズキルーペCM最近見なくなったのは赤字のせい?

(2017年)

このCMに対しては、雰囲気が怪しいと勘ぐる声があり、それも話題になりました。

 

 

ムードあるレストランで年の差のカップル、って怪しい雰囲気満々だな。

父と娘だけどね。

一度怪しいと思うと、もう親子に見えない・・・💧

「パパ」ってさ、別の意味かと思っちゃったよ。

まったく、下世話なんだから!

(だけど、たしかに誤解されそう…)

舘ひろしさんがあまりにもダンディーなイメージなので「お父さん」役にしては素敵すぎたのでしょうが、物議を醸すCMでしたね。

 

(2018年)

こちらのCMでは、世界の渡辺謙さんが舞台上に登場して大きな声で「字が小さ過ぎて読めなーい!!」と怒りをあらわにする場面や、菊川怜さんが胸元でハートを作りながら「ハズキルーペ、だあ〜いすき!」というしぐさやセリフに対しておおげさ、と批判的な声もありました。

怜ちゃんの「だあ〜いすき!」

なんだかわざとらいんだよなぁ・・・

何度も流れるからうるさく聞こえちゃう…

 

ハズキルーペのCMを見たツイッターの感想

 

 

 

いずれのCMも、ハズキルーペを女性がお尻でふみつけるというアクシデントにも「大丈夫、日本製だし♡」という商品の丈夫さを強烈にアピールし、大きな注目を浴びるようになりました。

これに対して、視聴者の中には「女性蔑視」という批判も多いですね。

そういった批判的な見方を逆手に取っているとの意見もまたありました。

 

女性のお尻で踏まれるイメージだけが印象に残りがちですが、よく見ると、丈夫さだけでなく、日本製の信頼感、見えやすさ、デザインの良さなど、商品のアピールポイントがCM内でちゃんと列挙されていたんですね。

CMキャラクターは、

  • 初代・石坂浩二さん(2010年)
  • ジュディ・オングさん(2015年)
  • 長谷川初範さん
  • 川崎麻世さん
  • 舘ひろしさん(2017年)
  • 渡辺謙さん
  • 菊川怜さん
  • 小泉孝太郎さん
  • 武井咲さん
  • 松岡修造さん

と、世界的な俳優や知的タレント、美人女優、有名スポーツキャスター、イケメン俳優を20代から70代まで幅広く起用しています。

また、ハズキルーペの社長が、これらのタレント、俳優さんたちのギャラ(渡辺謙さん2億円、舘ひろしさん8000万円、武井咲さん7800万円)を公表してしまったり、CMの案は社長自身が考えたということでも話題になりました。

良くも悪くも、話題を巻き起こしたCMであったことは間違いありません。

ところが、あんなにインパクトのあったCMを最近は見なくなりました。

 

ハズキルーペのCMを最近見なくなったことをツイッターではどう言ってる?

みなさん、いわれてみれば、という感じで、「思い出してみるとそんなCMあったよねえ、最近見ないけど」といった素朴な感想もあれば、経営の悪化や安定化を憶測する声もありますね。

 

スポンサーリンク

ハズキルーペCM最近見ない理由は経営状況悪化しCM終了した?

全商品 | ハズキルーペ 公式オンラインショップ

 

ハズキルーペは赤字でCM撤退・終了したの?

 

CMが不評だから撤退・終了したんじゃない〜?

上記のように、ハズキルーペのCMに対しては、「不快」「わざとらしい」「うるさい」など批判的な意見がよく聞かれましたが、そうした不評のせいでCMを見なくなったのでしょうか?

もしそうだとしたら、ここまで数年の間に、内容や演出を変えるなど、視聴者に受けの良いCMに変えて宣伝を続ける方法はほかにあったと思われます。

本当に宣伝が必要なら、不評だからといってやめてしまわずに、これだけ何パターンものCMを打ち出す途中で修正しているはずですよね。

それに、じつは、ハズキルーペのCMは高感度も高かったんです。

CM総合研究所が発表する好感度調査では、たびたび1位になっており、2018年度は、企業別CM好感度で前年度の528位から一気に8位にランクインしていました。

 

う〜ん、CMが不評で撤退したんじゃなさそうね…

なら、CMの打ちすぎで赤字になったから撤退・終了したのかも?

たしかに、有名人を複数起用したCMを、あれだけ立て続けに流していたら、広告費は相当かかるんでしょうね。

2007年に松村謙三氏が社長となった Hazuki Company は2010年から2年間で50億円、2017年から1年で100億円を宣伝広告費にかけています。

ちなみに、松村社長(現会長)の暴露によると、タレントへのギャラは、

  • 渡辺謙さん・・・2億円
  • 舘ひろしさん・・・8000万円
  • 武井咲さん・・・7800万円

だそうです。

すごい額ですが、100億円の中では一部でしかないんですね・・・。

それにしても、ハズキカンパニー単独での収支で可能なのか、何かあれば親会社(※)からのサポートがあるのかは不明ですが、両社ともいまのところ倒産はしていませんし、筆者が調査した限りでは、経営状態の急激な悪化等についての根拠となるものは見受けられませんでした。

ハズキカンパニーの親会社であるプリヴェ企業再生グループは、資本金 307億8,300万円、従業員総数 1,440名の持株会社です。
同社の会長兼CEOである松村謙三氏が起こした証券会社を前身とする投資機関。

ふむ。赤字になったのがCM撤退の理由でもないみたい…

 

そういえば、フジテレビとのトラブルがあったって聞いたよ。
それが原因でCMを撤退・終了したんじゃない?

え? そんなことがあったの?

そうそう、詳しくはね、・・・

ハズキカンパニーとフジテレビの間で、トラブルが起きていたことを、2019年3月の「週刊文春」が報じていました。

文春によると、女性がお尻で踏む演出に対する視聴者からの不評について、フジからハズキルーペに対し「クレームがあった場合は別素材に差し替える」との旨を代理店経由で示したとのこと。

これに激怒した松村会長が、2019年4月から予定していたCM枠を全て取り止めにしたといいます。

さらに文春の取材では、松村会長はCM引き上げの事実は認めたものの、

一番の理由は、視聴率があまりよくないからですよ」

というのが本音だったといいます。

放映が決まっていたCMを取りやめたのですから、ハズキ側にも損害があったと考えられますが、その損害賠償について、広告代理店の㈱トライステージが次のように発表していました。

(訴訟関連)
当社は、Hazuki Systems株式会社及びHazuki Company株式会社より、放送媒体枠等の売買の成否等に端を発する損害賠償請求訴訟の提起を受けました。

当社といたしましては、Hazuki Systems株式会社及びHazuki Company株式会社
の請求は根拠がないものとして、裁判を通じて当社の正当性を主張してまいります。

引用:株式会社トライステージ 平成30年2月期 決算短信

このことから、訴訟の時期的もほぼ合致しており、翌年になりこのことを「週刊文春」がトラブルとして報じたとみてよいでしょう。

へえ〜。

フジテレビとのトラブルが直接の原因とは言えないかもしれないけど、このとき一挙にCMをやめたのは事実なわけね。

 

まあそうなるね。

だけど・・・。

不評でも赤字でもトラブルでもないんなら、

結局、CM撤退・終了のホントの理由ってなんなの???

ハズキルーペによると、2018年ごろがCM出稿のピークだったそうです。

それまでは、

「ハズキルーペを広く知ってもらいたいという思いから、テレビCMを多く放送していた」

とのことで、さらに、

「多くの人にハズキルーペが広まったと判断し、週に1番組の提供とさせていただいています」

ということです。

たしかに、もう「ハズキルーペ」を全然聞いたことがないって人はあまりいないかも。

あれだけ派手にインパクトの強いCMを立て続けに放映した結果、ハズキルーペは広く認知され、浸透しているでしょう。

大手広告代理店の関係者は、

「ハズキルーペブランドからまた新しい商品ができたら、大量にCMを放送するかもしれない」

「テレビで獲得できる視聴者をじゅうぶん獲得できたので、CMの大量出稿をやめている。もともとハズキルーペの認知拡大が目的だった」

という見方をしているそうです。

2019年の春以降はフジテレビのCMを引き上げたあとも、2019年10月期までは、他局でのテレビ番組CMは月に47件もありました。

それが現在では、テレビ朝日系列の全国26局で放送されている「羽鳥慎一 モーニングショー」(月~金曜、前8・00)の月曜日のみCMが放映されているそうです!

 

ハズキルーペの認知度アップ戦略完了ってことか。

ここ1年あまりで、テレビCMをめっきり見なくなったと感じるのも納得、納得。

 

スポンサーリンク

まとめ

ハズキルーペのCM最近見ない理由はなぜかを探ってきました。

赤字でCM撤退・終了したのではないか、という憶測もありましたが、そうではないようで、

結局、ハズキルーペの認知度アップ戦略としての宣伝広告が、目的を達成したことによるCMの大幅な終了となったということです。

以上、ハズキルーペCM最近見なくなったのは赤字のせい?経営状況悪化しCM終了?をお送りしました。

最後までご覧いただきありがとうございました!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました