元タカラジェンヌ・潮和歌の現在は?本名や職業・結婚相手を調査!

気になる人
スポンサーリンク
Pocket

9月23日放送の『あいつ今なにしてる?』にリポーターとして、はいだしょうこさんが出演しています。

はいだしょうこさんは宝塚歌劇団84期生。

その宝塚で同期だった、潮 和歌(うしお わか)さんが登場するので、どんな人か調べてみました。

スポンサーリンク

潮 和歌(うしお わか)さんの本名と プロフィール

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

呉由香(くれ ゆか) @国境なきキャリアコーチ(@yuka.kure)がシェアした投稿

本  名:呉 由香(くれ ゆか)※結婚相手が中国人なので名字の読みは「ご」とも

                       思われますが、ご本人のブログでは「くれ」とされています。

旧  姓:富張・・・富張家は元水戸藩士の家柄。

出 身 地 :東京都台東区

生年月日:1978年3月4日 42歳(2020年9月現在)

身  長:173cm

学  歴:1993年 山脇学園中学校卒業
     1996年 山脇学園高等学校卒業
     1996年 宝塚音楽学校 入学
     1998年        卒業
     2006年 早稲田大学第二文学部社会人間系専修 入学
     2010年 早稲田大学第二文学部社会人間系専修 卒業

 

スポンサーリンク

宝塚時代 

     1998年 宝塚歌劇団 入団(84期生)男役
         「潮 和歌」は両親と考えた芸名
       初舞台は 宙組公演「エクスカリバー/シトラスの風」
     1999年 宙組に配属
     2005年 宝塚歌劇団を退団
          退団公演は「ホテル ステラマリス/レヴュー伝説」
                     (東京宝塚劇場公演千秋楽にて退団)

 

スポンサーリンク

  宝塚を退団し早稲田大学へ、そしてキャリアウーマンに

狭き門である宝塚音楽学校に入学し、退団後には早稲田大学に入学、というだけでも物凄い才能と努力だと驚くばかりですが、そこからがまた爆進なのに圧倒されます。

 

国家資格を取得し、公益法人に入職

早稲田大学を卒業し、旧通商産業省管轄の社団法人日本生産性本部に入職、幹部職員となりました。

この法人は、現在は人材育成研修や経営コンサルティングのほか、調査研究など多岐にわたる分野で活動をおこなっています。

このことから、番組で「合格率20%の国家資格を取得」とあったのは、中小企業診断士であろうと推測されます。

呉由香さんは、大学を卒業した2010年の11月に中国人の一般男性と結婚し、現在は3児の母でもあります。

 

3人を育てながら、さらには起業!

仕事と育児を両立しながらキャリアを重ね、2017年に独立し、その後は旦那さんの仕事の関係で上海在住でした。

起こした会社(Encourage House(エンカレッジハウス))の拠点が東京にあり、両国を行ったり来たりの生活だったそうですが、コロナ禍による渡航禁止により、日本に滞在していたところ、このたび旦那さんが日本に赴任になって、2020年9月からは、このまま帰国、日本在住になったとのことです。

呉由香さんの会社の活動は「キャリアコンサルティング・コーチングおよびキャリア/ライフスタイルデザイン支援のための各種活動」とのことです。

人材教育やコーチングのお仕事に力を入れているみたいですね。

関心のある方はこちら ≫Encourage House(エンカレッジハウス)

家庭や育児でキャリアを諦めることなく、また家庭を犠牲にするのでもなく、女性が自己実現するためにコーチングで支援する、といった理念は、自己実現した女性として印象的です。

呉さん自身が輝いているから、受講者に対しても説得力があるのでしょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

はいだしょうこさんと同期の元タカラジェンヌが、退団後、高い能力とバイタリティーで、芸能とは全く異なる第二の人生を歩んできた経歴を調べました。

番組での情報を踏まえ、追記・修正していきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました