カノキレはボス恋のパクリで似てる?相違点と類似点を徹底解説!

カノキレはボス恋のパクリそれともその逆?相違点と類似点を徹底解説! ドラマ
スポンサーリンク
Pocket

2021年7月6日に放送がスタートした日本版『彼女はキレイだった』ですが、第1話を見て、『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』(ボス恋)の初回によく似ていたので、パクリ?と思ったのですが、皆さんはどう思われましたか?

でも、ボス恋の放送が始まった時には、韓国ドラマのパクリじゃないか?とか映画『プラダを着た悪魔』のパクリじゃないか?と騒がれましたね。

そのパクってるんじゃないかと言われた韓国ドラマが『彼女はキレイだった』で、今回日本版として制作されたドラマの原作です。

ですから、原作のある日本版『彼女はキレイだった』が『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』を逆にパクるということはないと思うのですが、では、やっぱりこの既視感はボス恋がカノキレをパクったってこと?っていうふうに思ってしまいます・・・。

そこで、この記事では、カノキレとボス恋との違いを徹底的に調査して解説したいと思います!

それでは、カノキレはボス恋のパクリそれともその逆?相違点と類似点を徹底解説!と題してお送りします♪

 

スポンサーリンク

カノキレ(彼女はキレイだった)はボス恋のパクリそれともその逆?

カノキレはボス恋のパクリそれともその逆?ボス恋との違いを徹底解説!

カノキレ(彼女はキレイだった)とボス恋のどちらがパクったのか結論

結論からいいますと、

  • 日本版カノキレは、ボス恋をパクる必要がない。
  • ボス恋は、韓国ドラマ「彼女はキレイだった」を「法的には」パクっていない。

さらに言うと、そのどちらも、『プラダを着た悪魔』にインスピレーションを得た部分はあるかも知れませんが、パクっていないと言えます。

著作権の問題は特に米国では厳しく、これを模倣するとなると訴訟沙汰は避けられないので、日本も韓国もそのようなリスクを犯してまでドラマを作りません。

同じことは日本と韓国の間でも言えることで、今回、『彼女はキレイだった』の日本版が制作される際も著作権の問題はクリアされています。

 

日本版『彼女はキレイだった』の原作は?

 

日本版「彼女はキレイだった」は公表されているとおり、同名の韓国ドラマが原作です。

『彼女はキレイだった』(2021年放送)

原作「彼女はキレイだった」©MBC
脚本 チョ・ソンヒ脚本:清水友佳子(「わたし、定時で帰ります。」「エール」)/三浦希紗(「あのコの夢を見たんです。」「ギルティ」)演出:紙谷楓/木下高男/松田祐輔プロデューサー:萩原崇/芳川茜/渋谷英史制作:カンテレ/共同テレビ

第1話の時点では、原作ドラマとだいたい同じ流れです。

 

韓国ドラマ『彼女はキレイだった』の原作は?

カノキレはボス恋のパクリそれともその逆?ボス恋との違いを徹底解説!

韓国ドラマ『彼女はキレイだった』(2015年放送)には原作はなく、オリジナル脚本でした。

脚本:チョ・ソンヒ(「ナイショの恋していいですか?」)

演出:チョン・デユン(「アラン使道伝」「W‐2つの世界」)

制作:BON FACTORY(「美男ですね」「最高の愛~恋はドゥグンドゥグン~」)

 

『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』の原作は?

カノキレはボス恋のパクリそれともその逆?ボス恋との違いを徹底解説!

『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』(2021年放送)

公式発表で、オリジナル脚本と明言されています。

脚本:田辺茂範

プロデューサー:松本明子

演出:田中健太(『恋はつづくよどこまでも』)/石井康晴(『花より男子』シリーズ)/山本剛義(『私の家政夫ナギサさん』)

編成:宮﨑真佐子

製作:TBSスパークル/TBS

田辺茂範さんの脚本には、近作だけでも次のようなヒット作があります。

  • インハンド(2019年)
  • 女子高生の無駄づかい(2020年)
  • まだまだ恋はつづくよどこまでも(2020年)
  • 美食探偵 明智五郎(2020年)

 

スポンサーリンク

カノキレ(彼女はキレイだった)とボス恋の相違点と類似点を徹底解説!

カノキレとボス恋の類似点

第1話

(執筆中です!)

 

カノキレとボス恋の相違点

第1話

(執筆中です!)

 

スポンサーリンク

まとめ

 

カノキレがボス恋のパクリなのか、それともその逆なのかを、カノキレとボス恋との違いから徹底解説してきました!

結論・・・(検証中です!)

似た点は多々あるものの、ファッション雑誌の編集部が舞台となると、シチュエーション的にわかりやすい「あるある」は生じてくる、と思われ、それが「パクリ」と表現されてしまう原因ではないかと思います。

各話ごとに相違点と類似点を検証していくので、

カノキレはボス恋のパクリそれともその逆?相違点と類似点を徹底解説!としてお送りしています。

ひきつづき最後までお楽しみください!

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました