水谷メガネは山本光学のサングラス?視力低下はレーシックのせい?

水谷隼のメガネは 山本光学のサングラス! 視力低下は レーシックのせい? スポーツ
スポンサーリンク
Pocket

 

卓球の水谷隼選手がメガネ姿で試合に出場しているのを、東京オリンピックで初めてみた人も多いのではないでしょうか?

最近はいろいろなメガネをかけていた水谷隼選手ですが、今回の東京オリンピックではどのブランドのメガネを掛けているのか調べました!

水谷メガネは山本光学のサングラス!視力低下はレーシックのせい?と題してお送りします。

 

スポンサーリンク

水谷メガネ(サングラス)のブランドは山本光学!

 

 

山本光学はスキーやスノーボードなどのスノースポーツで使うゴーグルでも有名な大手メーカーでブランド名は「SWANS」。

「SWANS」知っている方も多いのではないでしょうか?

水谷選手が使用しているのは、このブランドから出ているスポーツ用のサングラス、E−NOX NEURON 20’ というシリーズです。

水谷隼のメガネは山本光学のサングラス!視力低下はレーシックのせい?

水谷選手が使用しているこのメガネも視力補正のためではなく、光の反射が目に入るのを防ぐためのサングラスです。

いろいろなメガネを着用してきた水谷選手ですが、大舞台のオリンピックで選んだのは、このサングラスだったのです。

水谷選手は、このサングラスをする際、額から後頭部を1周するバンドを付けています。

これはサングラスに装着して後頭部で止めるタイプの固定用バンドではなく、サングラス自体は着脱可能な状態で、シリコン製のバンドとサングラスのつる部分との摩擦によるズレ防止をしているようですね。

\今なら楽天でポイントUPチャンス!/

 

スポンサーリンク

水谷隼の視力低下はレーシックのせい?

いつも目立ったことをして日本の卓球界に光を当てるためにパフォーマンスをしてきた水谷選手。

試合でメガネを掛けることも、水谷選手自身は「ファッション」と冗談めいて言ったりしますが、メガネをかけ始めた理由は、ボールが見えにくくなったからです。

なんでも、片目のレーシック手術後に、会場の照明の具合でボールが見えない状態だったと言います。

これは、視力が弱くなったとか、ぼやけて見えるといった症状ではないようです。

その後、改善を目指してもう片方の目にもレーシックを施術したものの、効果がなかったとのことです。

レーシックはたしかに、夜間のライトがギラギラして見えるという副作用もあり、世界卓球のような暗い会場内で試合のテーブルにだけライトが当てられる照明のもとでは、乱反射が目に入り、見え方に支障があった可能性はあるのでしょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

水谷メガネは山本光学のサングラス!視力低下はレーシックのせい?と題してお送りしました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました